ayapoの美術館巡り

理系女子、西洋絵画を学ぶ。

人生初の絵画鑑賞、三菱一号館。

f:id:yapppy_mm:20210227185117p:plain

 

 

大学の図書館の掲示板でたまたま、「招待券あります」のポスターを見かけた。

 

それが、私とアートの出会い。

 

無料ならば、行ってみよ〜う。

それくらいの気持ちで。

 

人生で初めての絵画鑑賞は、三菱一号館美術館開催の「ラファエル前派の軌跡展」だった。

 

f:id:yapppy_mm:20210227182116j:plain

ラファエル前派の軌跡展

場所は、丸の内。

 

行くだけでちょっと大人になった気分になる。

 

f:id:yapppy_mm:20210227182543j:plain

三菱一号館から見た景色

そしていよいよ入場。

なんだか、アトラクションに乗る前のようなわくわく感。

 

ちなみに、西洋絵画についてはこのとき全くの無知。

展覧会名にあるラファエルとは????というレベル。

 

多少は事前に調べたりもしたけれど、よくわからなかった。

 

けれど、絵画を目の前にした瞬間、そんなことはお構いなしで

一瞬で絵の中に引き込まれた。

 

f:id:yapppy_mm:20210227183833j:plain

館内の様子

時間が止まる感覚だった。

 

私のアートを知る旅は、ここから始まる…。