ayapoの美術館巡り

理系女子、西洋絵画を学ぶ。

ルノワールとパリに恋した12人の画家たち

f:id:yapppy_mm:20210303152005p:plain

 

横浜美術館で開催された、ルノワール展。

 

f:id:yapppy_mm:20210303152034j:plain

 

f:id:yapppy_mm:20210303152116j:plain

 

オランジュリー美術館の休館に伴い、ルノワールマティスピカソといった豪華作品たちが、はるばる日本へやってきてくれました。

 

パリのオランジュリー美術館といえば、モネの大パノラマ睡蓮が有名ですよね。

 

ルーブル美術館オルセー美術館も近く、いつか行ってみたい夢の場所。

 

f:id:yapppy_mm:20210303152207j:plain

ピエール・オーギュスト・ルノワールアネモネ

 

ピエール=オーギュスト・ルノワールは、印象派を代表するフランスの画家です。

 

柔らかで、ふわふわとした筆致が特徴的ですよね。

 

ルノワールの作品を目の前にしたら、誰もがうっとりすること間違いなし。

 

私は、ルノワールの描く花や静物が好きです。

 

ルノワール自身も、このような言葉を残しています。

 

「花を描いていると心が安らぐ。

モデルに向き合うときに求められる精神の集中は、花を前にしては不要である。

そして様々な色調を大胆に試みることができる。」

 

どんな天才画家でも、やっぱり人物を描くときは緊張するのでしょうか。

 

私たちの心を穏やかにしてくれる美しい花の絵画は、描く人をも安らかにさせるのですね。

 

そしてお土産に購入した図録↓↓

f:id:yapppy_mm:20210303152338j:plain

 

なんといってもこのサイズ感が本当にありがたい。。。

 

図録って大体大きいので、このサイズがもっと普及してほしい。

 

f:id:yapppy_mm:20210303152424j:plain

 

ちなみに、現在横浜美術館は大規模改修工事中。。。

 

2023年にオープン予定とのことで、少し寂しいですが楽しみに待ちましょう!