ayapoの美術館巡り

理系女子、西洋絵画を学ぶ。

日本一ミニマルな美術館

f:id:yapppy_mm:20210301154445p:plain

 

「日本一ミニマル」は私の主観ですが、、、

 

とにかく白い、綺麗な静岡市美術館。

 

f:id:yapppy_mm:20210301154507j:plain

 

f:id:yapppy_mm:20210301154530j:plain

 

いつも激混みな上野の美術館に比べたら、はるかに落ち着いて鑑賞できました。

時期にもよるのかな、、。

 

はじめての静岡市美術館で鑑賞したのは、バレエの絵画で有名なエドガー・ドガでした。

 

私の大好きな印象派画家の一人です。

 

 

ちなみに、どうして日本人は印象派が好きなのでしょうか。

 

それは、印象派に影響を与えたのが日本の浮世絵だからです。

 

だから私たちは印象派絵画を見て、本能的に懐かしさを覚えるのではないでしょうか。

 

f:id:yapppy_mm:20210301154638j:plain

 

エドガー・ドガは、フランスの画家。

 

上流階級であったドガは、スポンサーとしてバレエ教室に通いつめバレリーナたちの絵を描きました。

 

当時のバレリーナは苦しい生活のため、パトロン(経済的支援者)を探すのに必死でした。  

 

娼婦のようなイメージでしょうか。

 

ドガの作品は、そうした社会問題を表現した絵ではあるものの、

 

やっぱりバレリーナの絵は純粋に美しいなと思います。